元町中央会館大掃除 行われる。

元町中央団地自治会及び元町団地自治会の共同管理の元町中央会館

元町中央会館大掃除が9/17に行われました。この会館は、市営元町中央団地(北24東19)の敷地内に昭和56年、同自治会と我が元町団地自治会との集合施設として設置されたもので、その管理は両自治会が共同で行っています。

 また、この会館の運営は全て会館の使用料で賄われ、その主な使用は次の通りです。

①両自治会及び東区豊友会(老人会)、その他登録サークルによる会議・サークル活動などの自治会利用

②学習塾など営業的な利用

③一般の方々の家族的な会合や同窓会利用などの一般利用

H3年の会館使用件数は約500件で、内 ②の営業的利用が6割強 ①の自治会利用が3割弱 となっています。また利用金額は、総額155万円となっています。

ここ2か年はコロナ禍の影響もあり、自治会利用が減少し、全体では平常の7割程度となっています。

当日 9/17(土)は朝9:30  会館前に集まりました。

両自治会から10余人が参加し、1)屋内の窓、照明、壁など、2)玄関、3)屋外の窓サッシ、窓、外壁などそれぞれを分担し、バケツ、雑巾、洗剤、ウエス、強力噴射洗浄機などを使って約2時間かけて行いました。

会館大掃除が終わり記念撮(2022.9.17)

最後に記念写真を撮り、おみやげをもらって散会しました。

会館は1年間の汚れをすっかり落として見違えるようにスッキリし、1日も早いコロナ禍の終息による多くの利用者を待ち受けています。今後ともよろしく!!

 ご利用ある方は下記にご連絡を!!   011-783-4940(F)

ではまた!