自治会活動、いよいよ始まる

元町公園の花壇の整備(花トピア運動の一環 2026.5.23)

4月末から5月上旬にかけ、各種地域活動の総会が開催され、連休が終わると、いよいよ具体的な活動が始まった。

我が元町団地自治会(私は顧問)では、先ず5/16に、会員交流会が開催された。

これは、団地自治会が各種活動を始めるに当たり、会員相互の親睦を図るという名目での「お弁当とお銚子」付きの、有難い会合である。

活動を始めるにあたって、先ずは一杯とは、現H会長の何と粋な取り計らいであろう。

交流会は、自治会の第1回運営委員会終了直後、午前11:00からの開催である。

当日は予定より早く会場に着いたが、会議が長引き、約30分遅れての開催であった。

当日は、残念ながら、誤嚥性の疾患で体調不良、ビールやお酒がいつもどおり一杯飲めなかったが、赤ワインを充分楽しむことが出来た。

多くの人が集まってワイワイ・ガヤガヤ、こんな催しは、近年は稀な出来事である。

それから約2時間、充分堪能し、帰りは、同僚の女性顧問の車で家まで送ってもらう。

次は、5/23 。花トピア運動の一環で、町内の美化清掃活動である。

当日は晴天に恵まれた。我が豊友会(私が会長)は、元町公園と元町中央会館の「花壇の整備」と、団地内の「ごみ集め」が持ち分である。

元町公園では、9時集合、各自持参のスコップやカンナを使って、花壇の耕耘、除草、市から配付の各種花植を行った。花植えが終わると、分担して、団地内のごみ拾いなど清掃活動を行った。 11:30 終了、解散。

地域内の花壇は、短時間で、色とりどりの花々で美しく飾られた。幸運にも、翌5/24は雨天で、花壇の花々には恵みの雨であった。

第3の行事、5/26には、当豊友会への会員募集のポスターの作成・掲示を行った。

往時は、120名もいた会員も現在は38名と20年程前の1/4に減少している。

それゆえ、先に開かれた総会で指摘のあった、会員募集の努力が足りない。立派に設置されている団地内4つの掲示板をもっと利用して、積極的に会員募集活動を展開したらという発言に、応える活動であった。

図案は連休中に私自身が考案し、会の役員の了解を取り付け、団地自治会の会長の許可を得て、掲示するものである。

出来上がったポスターを掲示しながら、これら掲示板は私が自治会の会長の時(今から20年ほど前)に設置したものであり、当時を想い出し、感慨深いものであった。

そして、私の関わる最後の総会「市老連の定時総会」が5/29に、市社会福祉総合センターで、14:00に開催された。

提案された議題は、全て原案通り採択、承認され、15:00には無事終了した。

以上、自治会の具体的な事業は、無事、スタートすることが出来た。

今後の当面の大きな行事は、「団地夏祭り」である。それは、またその機会に・・・

各位のご支援を期待し、ではまた!!