元町団地界隈の桜の開花を見る!!  ”ネット・花見をどうぞ ”

元村街道沿いの民家のサクラ(界隈で最も古木)

今年の雪融けは例年になく早く、桜前線の函館上陸も4/12であり、さらに2日後、早くも札幌に届いた。 しかし、我が家のサクラは一向に咲かない。 待ちきれず、団地周辺のサクラの開花状況を見て回った。

団地中央には60年の歴史を持つ自前の公園があり、沢山の桜を住民が精魂傾けて植え育て、それらは老木となり見事な花見が出来たが数年前に、市の公園管理がそれらを殆ど伐り倒し、今では見る陰もない有様である。

現在、団地界隈に残る見事なサクラは、小中学校の校庭、お寺の境内、元村街道沿い旧農家の敷地内、それに市が管理する公園、並木、公共施設などである。

我が団地住人の敷地にも、僅かだが見事な老木が見られる。

以下、4/25-27日 撮影の、見事なサクラの姿をいくつかご紹介する。

1 団地北側の界隈・桜並木・小中学校他

2 団地東側の界隈・小中学校・市民公園・元村街道・パープル道路周辺

3 団地南側の界隈 報国寺・伏古公園など

 団地西側の界隈 美香保公園など

5 団地内のサクラ

以上です。

4/28 もう桜は散り始め、早いヤマザクラは葉桜を過ぎ散っていました。

先ずは、開花状況をご紹介し、花が終わったら「花や葉の形・樹皮」などから樹種・品種を同定しよう、とは思っているが、さて、如何に!!

終わるに当たり、好きな歌を幾つか記します。

短歌

 1,世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし       在原業平

 2,いにしへの 奈良の都の 八重桜 今日九重に にほひぬるかな       伊勢大輔

 3,願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃                 西行

 4,ひさかたの 光のどけき 春の日に しず心なく 花の散るらむ        紀友則

 5,いざ子ども 山べにゆかむ 桜見に 明日ともいはば 散りもこそせめ    良寛

 俳句

 1,さまざまの 事思い出す さくらかな        芭蕉

 2,さくら咲いて なるほど 日本の春で        山頭火

 3,奈良七重 七道堂伽藍 八重桜                 芭蕉

追記

5/2 根室で「チシマザクラ」が咲き、5/4 稚内で「エゾヤマザクラ」が開花し、今年の桜前線も無事日本列島を完走した。例年より10日も早いという。

5/5 我が家では実桜(サクランボ)が散り始め、サトザクラが満開を迎えている。

では、また!!